畦道から用水路をGoProで撮影する時にはポールの先にGoProをつけて撮影すると非常に楽です。
しかしながら某F社のポールカム用伸縮ポールは36,750円と非常に高い。ぼったくりに近いほど高いwww
じゃあ作ってしまえということで作りました。
材料は
- 伸縮ポール(最長6m!!www)←ビバホームで購入 商品名「アルミロングポール」
- INON SBアダプター
この2つで完成します。
ビバホームでは6m以外にも4mの長さも売っています。ただ4mでも6mでも最短の長さはほとんど変わらないです。重さはちょっと違いますが。
もともと清掃用の伸縮ポールなので、スクイジー等先端に掃除道具をつけられるようアタッチメント(写真の黄色い部分)が付いています。そのアタッチメントの先端に穴が開いているのですが、それの大きさがなんとINONのSBアダプターのねじとほぼ同じ大きさwww何の加工も必要なくSBアダプターを付けられることができます。
かかった費用は・・・6,000円ぐらい。ちなみにSBアダプターのほうが高いからwww
市販の伸縮ポールは4mですが、こちらは6m。こっちの方が使えるんとちゃうん?
実際はランナーがよく腕につけているアームバンド付スマートフォン用防水ケースを前腕につければモニターを見ながら撮影できます。
水中でどれだけWi-Fiが通るかが一番の問題ですけどねwww
さていつフィールドテストをしようかな・・・